伊丹市と宝塚市を中心に心に残るお葬儀をとり行います。 女性のセレモニースタッフのみでお葬儀を施行いたします。

兵庫県伊丹市荻野6-65-3
国道176号線沿い

関西の葬儀文化

i-ceremony1133 (2022年05月29日 3:28 pm)


新緑が目にしみて青葉若葉のさわやかな季節、風薫る五月となりました。

伊丹市で葬儀に参列する際は、関西特有の葬儀文化を知っておくと役立ちます。

まず関東では花輪を送りますが、関西では樒(しきみ)を使用するのが一般的です。
諸説ありますが、土葬のさいに野生動物が樒の臭いを嫌がることが理由と指摘されており、その慣習が現在まで続いていると考えられます。

また関西ではお通夜が終わるとそのまま帰宅するのが通例であり、食事をするのは親族や親しい知人に限定されます。そのため関西では一般的な通夜振る舞いも行われません。

香典に関しては共通していますが、通夜振る舞いがない分だけ関西では香典の金額が低くなっており、専門サイトなどで相場をチェックしておくと良いでしょう。

伊丹市で葬儀に参列する際には、関西特有の葬儀文化や監修を理解しておくことスムーズに弔慰を示せます。

梅雨のはしりのように気まぐれな空の下、十分お体にお気を付けください。

兵庫県伊丹市荻野6-65-3
国道176号線沿い

Copyright ©2016 彩葉セレモニー All Rights Reserved.