伊丹市と宝塚市を中心に心に残るお葬儀をとり行います。 女性のセレモニースタッフのみでお葬儀を施行いたします。

兵庫県伊丹市荻野6-65-3
国道176号線沿い

明るく行われる現代の葬儀

i-ceremony1133 (2023年11月04日 3:01 pm)



こんにちは、いよいよ11月ですね。

近年、葬儀のあり方が大きく変わりつつあります。昔は喪に服すことが主流であり、哀しみに包まれた式が一般的でしたが、現代では異なるアプローチが増えています。

今は音楽をかけたり明るく行う葬儀もあるのです。これは、故人を偲びながらもその人の人生を称え、喜びを共有する新たな試みでしょう。

近年の葬儀では、喪失の中にも喜びを見出すことが重視されています。感謝の気持ちを込めて、故人の好きだった曲を流したり、楽しい思い出を語り合ったりすることで、哀しみの中にも温かい思い出が溢れるようになりました。また、家族や友人が集まって故人の人生を祝うことで、葬儀は新たな意味を持ち始めています。

このような形式の広がりは、個々の信念や文化によって異なりますが、喪失と喜びの調和を探るという部分は共通しています。故人を偲びながらも、その人が生きた喜びに満ちた時間を共有することで、葬儀は新たな意味を持ち始めています。

秋も深まる季節、温かい飲み物でも飲んで、ほっと一息つきましょう。

兵庫県伊丹市荻野6-65-3
国道176号線沿い

Copyright ©2016 彩葉セレモニー All Rights Reserved.